目の病気

緑内障とは

 

皆さんは”緑内障”という病気をご存知でしょうか?意外と知られていませんが、緑内障は日本国内の失明原因の第1位です。

https://president.jp/articles/-/1599

さらに、日本緑内障学会が行った大規模な調査によると、40歳以上の日本人の20人に1人が緑内障であることが分かりました。また、下表のように緑内障は、年齢とともに増加します。

http://www.ryokunaisho.jp/general/ekigaku/tajimi.html

日本は少子高齢化に伴って、緑内障の患者さんは増えていくでしょう。以前は「緑内障=失明」という考えがありましたが、現在は目薬や手術の進歩により「緑内障≠失明」になりました。ただし、一度見えなくなった視野は元通りにはなりません。早期発見・早期治療のため、眼科を定期的に受診するようにしましょう。

参照:日本眼科学会(目の病気:緑内障)HP


ABOUT ME
doctorK
学生時代より執筆活動を始め、現在まで500本以上の医療記事を執筆しました。現在は眼科医として勤務しながら、自身の記事をアップするため『オンライン眼科』を設立しました。ライティングのオンラインサロン『医療ライターたち』への参加、お仕事依頼は問い合わせページからお願いいたします。