目に関するブログ

緑内障に効く食べ物とは?

doctorKです。さて、今回は緑内障に効く食べ物に関する記事です。緑内障は日本の失明原因の第1位であり、その有病率は40歳以上の日本人で約5%、20人に1人の方に発症する病気として知られています。

緑内障は失明する病気だと誰かに聞いたことがあるので怖いです。
ななし
ななし

たしかに、緑内障は失明の原因第1位ではありますが、緑内障であっても定期的な眼科受診と点眼によってその進行を緩やかにすることができます。とはいえ、患者さんの中には

緑内障の目薬だけでは不安だから、食べ物とかで緑内障に良いことはないですか?
ドクターK
ドクターK

このような質問をよく受けていました。そこで、今回はそんな緑内障(紹介する論文では開放隅角緑内障という緑内障に限られますが)に有効かもしれないという食べ物を紹介します。

緑内障に良い食べ物は”ある”栄養素が含まれているだった!?

今日紹介する論文は2018年にマーストリヒト大学 の Wishal D. Ramdas らが発表した論文で、タイトルは『The Effect of Vitamins on Glaucoma: A Systematic Review and Meta-Analysis』です。この論文はメタ分析(いくつかの論文を分析したもので、信頼度がもっともたかいとされる分析方法)になっているので、信頼度は高いと思われます。ただし、注意点としてこの研究は開放隅角緑内障(OAG)についての研究なので、緑内障全般に当てはまるかどうかは不明だということです。そのことを踏まえた上で、早速結果を見ていきましょう。

 

「After omitting studies that contributed significantly to the heterogeneity, the pooled OR [95% CI] was 0.45 [0.30–0.68] for dietary vitamin A on OAG (I2 = 0%). For vitamin B1, C and E no significant association with OAG was found (OR [95% CI]: 0.84 [0.47–1.51]; 0.68 [0.38–1.22]; 0.95 [0.75–1.19]; respectively). However, after addressing heterogeneity, vitamin C showed a protective effect as well. Especially, foods high in these vitamins (e.g., dark green vegetables) were protective for OAG. 」

 

本文によればビタミンAとCがOAGに保護的な役割を果たしているようです。つまり、ビタミンAとCが豊富に入っている食材を取ればよいわけですが、一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会のHPによればその野菜は下記の通りです。

ビタミンA:にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど
ビタミンC:ブロッコリー、ピーマン、かぼちゃなど

これらの野菜を取ることで開放隅角緑内障に対して保護的な効果があるということですが、具体的なビタミンAやCの量は定まった量はありませんし、日本人の研究ではないため一概に当てはめることはできません。しかし、普段野菜を取らない方はこれら野菜を積極的に取り、1日当たりの推奨量は少なくとも取りたいところです。

おわりに

緑内障になってからはその治療は一生続く恐れがあります。そんな治療の補助的に役立つ野菜を今回は紹介しました。僕自身も緑内障に効果がある食べ物はないとは思っていましたが、論文を読んだ感じでは少なくともビタミンAとCは効果がありそうです。

でも、野菜を毎日定期的に食べるのはめんどくさいし、高い。何かもう少し手っ取り早い方法はないの?
ななし
ななし

そんな方にはサプリメントでビタミンAやCを取るのもおススメです。下記におススメのサプリメントを載せておくので購入も検討してみてください。それでは記事はこのくらいにして、また次の記事でお会いしましょう!

おすすめのサプリメント

参考文献

  1. Nutrients2018, 10(3), 359
  2. 一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会HP

関連記事

緑内障概論緑内障概論を解説しています。...

ABOUT ME
doctorK
オンライン眼科編集長兼眼科医プロライター/祖母の死→医師を目指す→一浪し眼科医/プロライターとしても500以上の記事を執筆/目の健康、眼科に関する記事をほぼ毎日作成/一緒にお仕事して下さる方はDMして下さい!目の健康に関する情報よ全国へ届け!