Warning: session_create_id(): Failed to create new ID in /home/doctork1991/doctork1991.com/public_html/wp-content/plugins/simple-membership/classes/class.swpm-init-time-tasks.php on line 20
瞼裂斑 | オンライン眼科
結膜とその疾患

瞼裂斑

ドクターK
ドクターK
・瞼裂斑ってどんな病気なの?

と疑問をお持ちの方の悩みを解決できる記事になっています。

瞼裂斑とは

瞼裂部の球結膜に角膜輪部を基底にして発生する、黄白色~白色の小隆起のことを瞼裂斑という。耳側よりの鼻側に発生することが多い。原因は不明だが、緯度の低い地域に好発するため紫外線との因果関係が推測されている。また、加齢とともに罹患率は増大傾向となったり、ソフトコンタクトレンズ装用者は擦れると充血しやすくなったりする場合がある。

AOA HPより引用

瞼裂斑の症状

多くは無症状で、ときにドライアイ様の異物感、乾燥感をきたすことがある。高度になると局所的な角膜の菲薄化(delle)を生じることがある。また、瞼裂斑が進行すると翼状片をきたし乱視の原因となったり瞼裂斑部に炎症を生じて瞼裂斑炎をきたし充血、異物感を伴ったりすることもある。

瞼裂斑炎とは

瞼裂斑に炎症が生じた状態で、瞼裂斑の周囲球結膜に充血が生じるため、比較的血管の乏しい瞼裂斑部は白色に見える。

Eye Rounds HPより引用

瞼裂斑の治療

  • ドライアイの症状→角膜保護点眼薬
  • 瞼裂斑炎→低濃度ステロイド点眼薬、非ステロイド系抗炎症点眼薬

※これら点眼薬が効果ない、あるいは整容的に目立つならば外科的切除(単純切除or有茎結膜弁移植術)を検討する。ただし、再発や不完全切除があり得るため説明しておく必要がある。

参考文献

  1. 眼科学第2版
  2. 細隙灯顕微鏡用語活用アトラス事典
  3. 今日の眼疾患治療指針第3版

関連記事

結膜とその疾患このページでは結膜とその疾患についてのリンクを掲載しています。...

オンライン眼科のサポート