Warning: session_create_id(): Failed to create new ID in /home/doctork1991/doctork1991.com/public_html/wp-content/plugins/simple-membership/classes/class.swpm-init-time-tasks.php on line 20
瞼球癒着 | オンライン眼科
眼瞼とその疾患

瞼球癒着

瞼球癒着とは

下記原因により結膜上皮が障害され、球結膜と瞼結膜とが互いに癒着し、瞼裂縮小・変形、眼球運動障害・複視などをきたす。また、角膜上皮障害による視力低下を伴うこともある。

Research Gate HPより引用

瞼球癒着の原因

など

瞼球癒着の治療

まず原因に対する治療を行い、合併症に対策として治療用コンタクトレンズを装用する。また、癒着して瞼裂の変形や眼球運動障害をきたした場合には、粘膜移植による結膜嚢形成術を考慮する場合もある。ただし、涙腺や結膜が広範囲、重度に障害されて、涙液分泌がない場合には、粘膜移植は無効であることもある。

瞼縁癒着

上下眼瞼が瞼縁に沿って癒着・癒合した状態を瞼縁癒着という。先天性と後天性があり、先天性は胎生期に癒着していた上下眼瞼が分離する際の遺残物であるのに対して、後天性は上述の瞼球癒着の原因、あるいは瞼縁部の外傷や腫瘍によるものがある。悪性腫瘍や先天性で視機能発達に影響しうるものは早急に手術加療を行う。

参考文献

  1. 眼科学第2版

関連記事

眼瞼とその疾患このページでは眼瞼とその疾患についてのリンクを掲載しています。...

オンライン眼科のサポート